スポンサー広告



Firefox 全般 & アドオン

NoScriptの「WAN IP ∈ LOCAL」って?

Firefoxの代表的なアドオンであるNoScriptは利用ユーザーも多いと思うが、この設定の「WAN IP ∈ LOCAL」というところに自分のIPアドレスが表示されて、しかもデフォルトでチェックが入って有効になっているが。

「設定」→「詳細設定」→「ABE」→"WAN IP (自分のIPアドレス) ∈ LOCAL"

NoScript-2

これってなんだろ?、ってことで調べてみると。
こちらのサイトにそれらしきことが書かれてた。
「過去のセキュリティ情報 2010/10 - インターネットで失敗したときに読む資料」
http://www.securiba.jp/secinfo/secinfo1010.html#101027-02 - 現在リンク切れ中

以下は引用。
「WAN IP (???) ∈ LOCAL」 という設定にチェックが入っていると、Firefox の起動時などにデンマークにあるホスティング企業のサーバーへ勝手に接続します。

さらに調べてみると、NoScriptのプライバシーポリシーにも「WAN IP ∈ LOCAL」についてやはりなにやら記述がある。
「Privacy Policy for NoScript :: Add-ons for Firefox」
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/noscript/privacy/

NoScript-1

英語なのでよくわかりにくいが、「無効にもできるよ」って書いてあるな。

というわけで、よくわからない機能はオフ。
アーカイブ
リンク1
QLOOKアクセス解析 この日記のはてなブックマーク数
リンク 2

