スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウザ全般

"PortableAppZ"は危険?

ブラウザなどPortable版の入手先として有名なサイトに"PortableApps"があるが、そのミラー的なサイトとして"PortableAppZ"(名前が似ててややこしい)というサイトがある。
この"PortableAppZ"から配布のポータブル版を利用してるユーザーの書き込みを見かけることが最近多くなってきたけど、果たしてどうなのかな?というお話し。

サイト内の説明では、"PortableApps"のものを、より簡素化して再配布してる模様。
しかし、その"PortableApps"よりもなぜかリリースが早い。
例えば、 MozillaからFirefoxの最新バージョンがリリースあったとして、"PortableApps"からPortable版リリースは2日から4日程度遅れることが多い。
が、"PortableAppZ"だと即日もしくは翌日にはリリースされてる。
Portable版のリリースを待ちきれないと、ついつい"PortableAppZ"のほうに手を出してしまいがちだが。

さらに、"PortableAppZ"でMegaUpload経由のダウンロードの場合、ダウンロードボタンをクリックすると宣伝広告のポップアップがいきなり表示される。
実際試しにダウンロードボタンをクリックしてみたら「当選おめでとう!」とどこかのクーポン会社のポップアップがいきなり立ち上がった。

それでも気を取り直してダウンロードを続行すると、ダウンロードが完了した途端にNortonのセキュリティ警告が出てNortonが危険なファイルと判定してダウンロードファイルは自動的に削除されてしまった。
Norton

念のため今度はMcAfeeのSiteAdvisorで"PortableAppZ"のサイト自体のセキュリティチェックもしてみたら、やはり出た。
マカフィ

ということでご利用は計画的に。

[関連記事]
アーカイブ
リンク1
QLOOKアクセス解析 この日記のはてなブックマーク数
リンク 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。