スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox 4

Firefox 4.0 RC 1 のアドオンマネージャでフリーズ

[2011. 08. 18 追記]
Firefox 6.0にアップしたらアドオンマネージャが「読み込み中」のままになる場合は、
Firefox 6.0にアップしたらアドオンマネージャが「読み込み中」のままになるの記事を参照。


Firefox 4.0 RC 1 が来てたので、入れてみた。
インストール直後に「ツール」→「アドオン」で、アドオンマネージャを起動させようとしたら、読み込み中のあとに「応答のないスクリプト」と砂時計が出たままフリーズする。

[2011. 03. 11 追記]
21:00 現在AMO側のバグ修正によってフリーズの不具合は改善されたのを確認した。
よって、以下の暫定対処は不要となった。

Firefox4

インストール直後の素の状態なのでアドオンの影響は考えられないし。
そういえば、その前のテスト版だったFirefox 4 Beta 12 のころからアドオンマネージャの起動時にフリーズしかけるような前兆はあったが、騙しだましでまだ使えてた。
しかし今回のFirefox 4.0 RC 1にいたっては、完全に固まってしてしまっていよいよ使えない。

Mozillaの公式ヘルプの「応答のないスクリプト警告」を試してみたが、これも焼け石に水で効果なし。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E8%AD%A6%E5%91%8A

当方の環境の問題なのか、調べるのもひと苦労しそうだな。
もしFirefox 4 のバグだったらお手上げ。

[暫定対処法]
アドオンマネージャの「アドオン入手」の画面でスクリプト処理の問題が出てるのは間違いないので、以下で暫定的対処する。
Firefox 4.0 RC 1 を起動して、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」→「JavaScript を有効にする」のチェックを外して→「OK」
「ツール」→「アドオン」でアドオンマネージャを起動する。
先ほど、JavaScript を無効にしているので、アドオンマネージャを起動してもフリーズはしないはず。
画面上の「アドオン入手」以外の「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」のいづれかの項目を選択する。
もう一度、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」→「JavaScript を有効にする」にチェックを入れ直して→「OK」

これでアドオンマネージャ起動時のフリーズは回避出来る。
ただし、「アドオン入手」をまた選択してクリックしてしまうとフリーズするので注意。
つまり、「アドオン入手」の項目は使わないこと。
やれやれ。
Firefox RC1

[その他の記事]
アーカイブ
リンク1
QLOOKアクセス解析 この日記のはてなブックマーク数
リンク 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。